• フジロック2020は8月に開催!
スポンサーリンク

フジロックのトイレ事情&必勝法

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク

今回はフジロックのトイレ事情についてです。

ロッキンオンジャパンフェスなんかは必要十分以上のトイレが用意されていて

トイレ渋滞なんて皆無だという噂ですが(行ったことはない)、

フジのトイレ事情はなかなか厳しいものがあるので書いていこうかと思います。

ただし、基本的に自分の実体験による感想なので、

正確性よりは独断と偏見が優っている可能性があります(汗

あと自分は男なので女性の方ですと多少感想が違って来るかも知れません。

その辺はご了承くださいませm(_ _)m

スポンサーリンク

非常に厳しいフジのトイレ事情

フジロックに行ったことのある人ならわかりますが、

フジのトイレ事情はフジの最大の弱点と言っていいくらい厳しいものがあります。

とにかくまず数が少ない。

1日3万人から4万人を動員するビッグフェスのわりに非常にトイレ数が少ないため、

基本的に空いてることはほとんどなく、どこも渋滞していることが多いです。

男性はまだ男性専用トイレは流れが早いのでマシですが、

女性の方は本当なかなか進まず厳しいものがあるかと思います。

フジのトイレ数、場所など

フジの会場内トイレ設置箇所は計5カ所で、

  • ①入場してすぐのオアシス脇(グリーンステージ手前)
  • ②グリーンステージ奥(ホワイトステージに向かう途中)
  • ③ホワイトステージ
  • ④アヴァロンステージからフィールドオブヘヴンの途中
  • ⑤旧オレンジコートエリア

全てに共用と男性専用(⑤は無かったけ?)があり、③にだけ女性専用があります。

設置数でいうと最も多いのは①でダントツかと思います。

次に割と最近新設された②が多いです。

③④⑤は非常に少ないです。

まあ奥に行くほど少ないというのは人の流れもありますから当然ではあるのですが。

それでも絶対数が少ないですね。

フジロック トイレ必勝法

で、必勝法なんて偉そうなことを言っていますが、

基本的には空いてるところを狙うしかない。

最も空いているのはズバリです。

近くのステージの終了直後という時間帯を除けば、

④の待ち時間は他のところに比べてダントツで少ないです。

男性なら基本0分〜せいぜい5分くらいの待ちでいけます。

ただホワイトより奥にいれば、もちろん④を狙えばいいのですが、

ホワイトより手前にいる場合はさすがにそうもいかないわけで。

その場合ホワイトよりにいれば②、グリーンよりにいれば①に行くしかないですね。

③は基本混みます。

絶対数が少ないのと、ホワイトステージ近辺は常に混雑しているので

ステージの合間じゃないとなかなか厳しいかと思います。

②は時間帯によっては混んでますね。

ステージ後とかは結構な渋滞です。

まあ基本どこもそうですが、ステージ終了直後は混むので、

ステージ終了直後を除いた移動時や、

ステージ中にトイレに入るというのが基本になるかと思います。

①はやはり混んでる時は混んでますが、絶対数が一番多く、

かつ入り口すぐの位置にあるのでトイレが心配な方は

入場時にここで済ましといた方がいいかと思います。

あと会場内をテーマにしたのでここには書きませんでしたが、

入場ゲートの少し手前にもトイレエリアがありますので、

入場前にここで済ましておくもの手です。

数は少ないですが基本的には①より空いてます。

結論

と、言うわけで必勝法になっているのかはよくわかりませんが、

常時最も空いている可能性のあるトイレは④なので、移動時にはなるべくそこで済ます。

あとは基本①と②でステージ終了直後の混雑時を避けて利用する。

可能であればステージ演奏中にそのステージ近くのトイレを利用する。

と言うのがベストかと思います。

結局は早め早めに行くのが大事ですね。

見たいステージがあると、どうしてもトイレも後回しにしたりとかしがちですが

如何ともしがたい生理現象なわけで、

二度と見れないかも知れないステージはそりゃあ大事ですが、

それのために漏らす…までは行かなくとも、なんかこうムズムズ尿意がある中で

ステージを見てもいまいち楽しめないのも真理なわけです。

スッキリしてステージを楽しみたいものです。

ところで⑤に関して全く触れずじまいでしたが、

⑤は旧オレンジコートエリアで奥地で人も少ないため、

利用頻度はどうしても少なくなるため特に言及することはないかなと。。。

数は少なく、そこそこいつも混んでる印象です。

まあ奥地にいてそこに用事があるなら⑤で済ますしかないですね。

基本④の方が空いているとは思いますが、わざわざ④まで行くのは遠いです。

また、例えばへヴンにいて特に奥地に用事がないのであれば、

わざわざ⑤まで行く必要がなく、④で済ますのがベストです。

以上、必勝法なんて偉そうなことを言ってみましたが、

まあその、フジのトイレは大変だから結局は早めに行くのが大事だよ

ってことが伝わればいいのかな、と思っております。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人(うさぎ)をフォローする
スポンサーリンク
日刊フジロック

コメント